今回は、シンガーソングライター畠山 美由紀さんのご登場です。
ニューアルバム「歌で逢いましょう」のマスタリングをオノセイゲンさんのサイデラ・マスタリングのスタジオで行われたところ、マスタリングで使われていたECLIPSE TD-M1の音を気に入っていただけたというご縁で実現しました。
今回のインタビューは、そのサイデラマスタリングスタジオにて、オノセイゲンさんにインタビューワーをお願いして沢田穣治プロデューサーにも同伴頂き、あらためてTD-M1でニューアルバムをお聴きいただきながらお話を伺いました。
オノ:ぼくも畠山さんのファンなので久々にお会いできるのも楽しみにしていました。昭和の楽曲、そのアレンジと演奏、そして同録のうたも素晴らしいですね!そして中村さんの録音とミックスが完璧で、ぼくはマスタリングでなにもやることなくて、インタビュアーやらせていただくことになりました。今回、CDとハイレゾ、さらにLP2枚組まででますから、それぞれのメディアフォーマットに合わせて、ほんの0.3dBづつくらいイコライジングを変えたかな。オーディオ評論家にも踏絵のようなレコードになりました。さて早速ですが、TD-M1で仕上がりをあらためて聴かれていかがでしたか?畠山:正確だっていうお話をマスタリング作業の時にセイゲンさんから伺ったんですが、正確な音が出るというのはミュージシャンにとってはホントにありがたい事ですよね。ライブの時などは2~3人お客さんの数が変わるだけで音が変わるというくらい、正確な音を聴く環境を作るというのは大変難しいことですよね。でもこのスピーカーで聴くと、ほんとストレスがないというか、ミュージシャンや自分が「こうやりたかった」とか「こういうふうにやるつもりだった」という部分がきちんと出てくるので、すごく報われた気持ちになります。「自分のやりたかった通りの音だ」とか、そのときの空気感とか楽器や口の輪郭まで分かるって感じですね。
オノ:最初に畠山さんの今回のアルバムをマスタリングするとき、(プロデューサーの沢田)穣治さんが持ちこまれた録音をまずは全体像を把握するためにパラパラとめくるように聴きました。エンジニアの中村さんの録音とミックスがよくできていて、ハイレゾ用のマスタリングでは、ほとんど録られたそのままです。なにもやることなかったです。とはいえCDでは少しレベルをあげるためにみなさんの意見をとりいれました。どこをとっても演奏者の意思というか、想いの強さが伝わってきましたね。そういえばあのマスタリング時にTD-M1で音を聴いたとき、涙流してましたよね。
畠山:じつは今も泣いちゃってるんです(笑)
沢田:彼女はこういう人なんですよ。これは決して自分の歌に酔って泣いているんではなくて、もっと深遠なところで心が通じているからなんです。
畠山:でも今聴いてて思ったのは、精神的な事とか演奏や自分の歌のニュアンスとかを「あっ、ちゃんとつかんでくれてる!」っていうとてもありがたい感じですね。
オノ:録音されている音が、そのままちゃんと再生されてる、ということですね。
沢田:そう、その精神的なものを感じる、というのは録音した時の状態を時間・空間をこえてタイムマシンとしてここで再現されているからなんだよね。
オノ:今回の録音って、実は歌はほとんど一発録りらしいですね。
畠山:最初からそのつもりではなくて、これだけの名曲集なのでじっくり歌おう、って思っていたんですが、、、
沢田:そうそう。彼女はそう言ってましたね。でもぼくの思惑は実は最初から一発録りのつもりでした。(笑)
オノ:一発目の演奏ってすごくピュアになりますよね。一回目の演奏後に自分の演奏をプレイバックしてしまうと、次のテイクからは、無意識のうちにも、次はこうしようという修正の意識が働くから、だんだんとピュアな方向から外れてしまう事が多いんです。畠山さんの歌が聴いててドキドキするっていうのは、実はそういうところからきてるなと。
畠山:あぁ、なるほど、、、何となく調整っていうか、「あんばい」がうまくいったのかなぁって思います。変な欲が出る前に調整すべきところがわかっててチューニング出来たって感じのセッションでしたね。
オノ:今回のアルバムはすでに色々なところで聴かれたと思うんですが、そういうドキドキ感っていうのが、TD-M1の音の感じは他のスピーカーと比べてどうでしたか?
畠山:言葉でうまく表現出来ないんですが、発音の微妙なニュアンスを本当にとらえてくれてるっていうのに驚きましたね。特に「日本語の持つ独特の美しさを表現したい」と思っていた部分までとらえてくれていて、かつ何の心残りの無いように「わびさび」まで表現してくれているなって思いましたね。
オノ:他のスピーカーでは、音づくりとして独特の色づけがあるけど、TD-M1は本当にそれがないです。
沢田:レコーディングした時の畠山さんの思いが時空を超えて、聴き手に忠実でダイレクトにタイムマシンとして伝えている感じですね。あとは聴き手が同じような感受性を持っていればそれで完璧ですよ。TD-M1はそういう橋渡し的な役割を担っているツールですね。
畠山:(私の曲は)これで聴いて欲しいですね!(笑)
オノ:2001年から色々とソロ活動をされてきてますが、今回は名曲のカバー集ですよね。自分としてはそれが驚きで音を聴いてさらに驚いたんですが、どういったきっかけで作ろうと思ったんですか?
畠山:演歌も歌謡曲もリアルタイムで子どものころから聴いている世代なんですね。だから好きなんでライブでもやってたし、昔からやってみたいって思っていたんです。特にライブでは、お客さんも喜ぶので距離感が縮まる感じもあり、自分自身も楽しいし。でも演歌って難しいじゃないですか。どういう風に作ればいいのかって。そんな時に、長く親交を頂いている沢田さんの「東京縛音舞」のライブを完全にインプロ(即興演奏)でやっておられるのを見て、「この人だったら原曲自身すら知らない魅力をきっと引き出してくれる」と感じ、沢田さんプロデュースで今回のアルバムを作れたらと思ったんです。
オノ:演歌ってホントに難しいですよね。でもそこをうまくやっているっていう感じが本当にうまく出ているアルバムですよね。今後はどういう事をやっていきたいですか?
畠山:勝手に第二、第三弾をやってみたいなぁと(笑)やりたい曲がいっぱいあるので、ライフワークにしたいくらいですね。変にマーケティング的に、という事ではなく歌集としてやって行きたいです。ミュージシャンの方たちも造詣が深い方ばかりなので、歌詞の解釈をみんなでディスカッションするのがとっても楽しいんです。いやぁ、、今回はとっても得がたい経験をさせて頂きました。